So-net無料ブログ作成

冬コミ3日目から帰還♪ [日記]

ただいま、冬コミ3日目の会場から帰宅しました。

毎年のことながら、夏はとことん暑く、冬はとことん寒い。

晴海で開催されていた頃から、コミケとはそういうものだったので、
毎年、『忍』の一字で一般参加者の列に並んでいました。

しかし、今回は売り子として入場したので、
寒さによる体力的なキツさはありませんでした。
  
  
ところで、今年の冬コミでは“初音ミク”を至るところで見かけましたね。

本であったり、紙袋であったり、ポスターであったり・・・。

もはや一つのジャンルとして、下手なアニメやマンガよりも
広く認知されているみたいですね。

私に音楽的な知識やスキルがあれば、間違いなく曲を作っていたと思います。
  
  
さて、売り子の合間に、PGGさん
かぷちーのさんに突撃。

無事に新刊をゲットすることができました\(^▽^)/

基本的には『アイマス』のサークルさんを中心に廻っていたのですが、
評論系や創作系のサークルさんにも行きたかったですね。
  
  
そんなこんなで、例年通りの大晦日でした。

もうじき除夜の鐘が鳴ります。

今年も一年、ありがとうございました。

来年が皆様にとって良き年となりますように。



共通テーマ:コミック