So-net無料ブログ作成
検索選択

『コープスパーティBR(体験版)』を観てました [ゲーム全般]

一部巷で話題のPSP版『コープスパーティBR』。


カミさんが「やってみたい!(`∀´)」というので、
あちこちのゲーム屋さんを巡ってみたのですが・・・。

無い!

どこのお店に行っても、売ってません!

どのお店で訊いても
「在庫切れです。入荷の予定も分かりません」と言うばかり。

えー・・・そんなに人気のゲームなのか・・・('A`)


無いと分かると、ますます欲しくなるのが人情。

そこで思いついたのが『体験版』。

昔と違って、今は体験版で軽く味見ができる良い時代。

さっそく体験版をダウンロードしてみました。

(すっかりパスワードとかを忘れちゃってて、
 なかなか『PS STORE』に入れなかったのですが、そのへんは割愛)


というわけで、体験版を開始。

私は、カミさんが進めるのを端から見守る重要な役。


うわ・・・オープニングのデモから怖い・・・。

そして、実際のゲーム画面を見た感じでは、
FCの『スィートホーム』みたいなテイストでしょうか。

お化け屋敷的に、いきなり画面いっぱいにドーン!
と脅かしに来るのではなく、フラッシングと音のコンボで
「ドキッ」「ビクッ」とさせられる感じですね。

途中、保健室のイベントでちょっとだけ詰まりましたが、
コツとかパターンを覚えた後は、わりとすんなり。

で、その後ほどなくして、第一章が終了。

体験版はここまでです。


なるほど。

どこか陽気な欧米的ホラーとは違う、日本的な怖さを持つ作品ですね。

全体的に暗く、ジメジメとした雰囲気。

各所にある、匂ってきそうなグロいアイテムや背景。

そして、神経がすり減る閉塞感。

「よく家庭用で出せたな」と思えるほど、
表現的に“踏み込んじゃってる”ゲームですね。

こりゃ、怖い。


ただ個人的には、女の子が悲惨な死に方をするのが、
ゲームとはいえ、観ていて辛い・・・。

第一章だけでも、結構ゲンナリしちゃいました。


しかし、ラストまで見届けたいという欲求はあるので、
製品版が買えるようになったら、購入すると思います(カミさんが)。


共通テーマ:ゲーム