So-net無料ブログ作成
検索選択

『所さんの目がテン!』ゲーム特集 [ゲーム全般]

今回の『所さんの目がテン!』で取り上げたテーマは、ゲーム。
 

ゲームが人間に与える影響を色々な角度から検証していました。

凶悪事件などが起こると、人間に悪い影響を与えるものとして、
槍玉に挙がることが多いゲーム。

興味をそそられたので、観てみました。


最初の検証。

ヒマつぶしに向いているのは、マンガ or ゲーム?

結果はゲームの圧勝。

たしかに、マンガもゲームも同じくらい楽しい娯楽ですが、
マンガを長時間読むのは疲れますよね。

それに対して、ゲームはまさに「時間を忘れる」ことも多いので、
ヒマつぶしには向いていると思います。

学生時代、朝まで寝ずにやっていたという経験からも、
それは言えますね。

まあ、それによって、他のところに影響が出てしまうこともありますが。


次の検証。

生身の先生による授業とゲーム。成績が上がるのはどっち?

これもゲームの勝利。

私は学習系のソフトをやったことは一度も無いので、
「ふーん」って感じでしたが、実践されている人はどうなんでしょう?

DSとかで勉強した結果、資格を取れたり、
外国語がペラペラになったりするんでしょうかね?

ちなみに、絵が描けない私個人としては、
DSの『絵心教室』は、ちょっと気になりますね。

あれで絵が描けるようになればなぁ・・・ ( ´Д`)


そして、最後の検証。

顔の見えないオンラインゲームで、恋愛や結婚に発展する?

実験に使用したゲームは、Wiiの『モンハン3』。

で、実際に顔を合わせてプレイするよりも、
お互い別々の場所で、チャットのみのコミュニケーションをとった方が
異性に対する好感度が高い!

なんと!Σヽ(゜Д゜; )ノ

ネットゲームがきっかけで彼氏・彼女ができたとか、
結婚まで行ったとか、たまーに聞きますけど、都市伝説だと思ってました。

でも、顔が見えない分、社交辞令をすっ飛ばして、
素のコミュニケーションが取れるので打ち解け易い・・・らしいです。

なるほどねー (・∀・)

ただ、昔ゲーセンで『戦場の絆』やってた頃なんか、
味方同士で罵り合う心温まる場面に何度も出くわしたけどなぁ・・・。

あ! あれは、お互いの性別が分からなかったからなのか!?

萌え系の女の子っぽい名前にしときゃ良かったかな(違)



というわけで、番組の趣旨としては、
「ゲームも色々と役に立つことが多いよ!」ってことみたいです。

こういう番組は、時として「結果ありき」で作られる可能性もあるので
鵜呑みにはできませんけど、根拠も無く「ゲームは悪だ!」とされるよりは
ずっとずっと有益な番組でしたね。


共通テーマ:ゲーム