So-net無料ブログ作成
検索選択

『MHP3』大砂漠の宴!!対ジエン・モーラン [MHP3]

村長クエストの緊急『大砂漠の宴!!』へ。
 

既に集会浴場で何度か戦っている相手ではありますが、
今回の目的は「撃退」ではなく「討伐」。

それも一人で完遂しなくてはなりません。


今回、私が同行させたのは【大砲・バリスタ強化術】を覚えさせたオトモと
近接とブーメランを使うオトモ。

2匹とも【大砲・バリスタ強化術】を覚えさせておいても良かったのですが、
時間的にちょっと難しかったので断念。


さて、開始直後のムービーを観た後、いよいよ対決です。

接近してくるまでの間に【バリスタの弾】を可能な限り採取し、
距離が縮まったところで、一斉にバリスタの射撃を開始。

弾が切れたら、今度は【大砲の弾】の採取に切り替えました。

この間、オトモもガンガンに射撃をしてくれています。


そして、ジエン・モーランの攻撃を察知したら、大銅鑼を鳴らして、これを阻止!

・・・したかったのですが、タイミングを逸して、まともに喰らうことも多々。

これには慣れが必要ですねー。


慣れと言えば、もう一つ。

ジエン・モーラン討伐の前半戦では、
ヤツの背中・牙に乗るチャンスが何度か訪れますが、
私の場合、これは完全にパスしました。

理由としては、乗り損ねて船から転落するから (´・ω・`)

軸が合っていないのか何なのか、私はよく乗り移りに失敗し、
その都度、船に引き摺られ、時間をロスしています。

仲間がいる時なら、そのロスを取り戻すこともできそうですが、
今回は自分一人。

なので、今回は乗り移りをキッパリとやめ、
バリスタ・大砲・撃龍槍をメインに使用し、
直接的に攻撃をするのは、ジエン・モーランが至近距離にいる時に限り、
船上から張り出した足場に立ち、そこから突きまくりました。


さて、前半戦が終わり、次は決戦エリアに移動です。

船上での戦いではなく、今度は地上で直接対決となります。


遥か遠方にジエン・モーランが見えたので、走って接近。

でかっ!

全身を見てみると、『MHP2G』のラオシャンロンなみのデカさです。

しばらく足を狙って突いていったのですが、
腹に潰されたり、蹴られたりして、どうにも上手くいきません。

早くも直接攻撃は諦め、再びバリスタと大砲での攻撃に切り替えました。

が、しかし。

超至近距離にまで詰められ、何度かボディプレスを喰らい、
あっという間に船の耐久値が下がっていきます。

弾切れになってしまったので、最後の悪あがきとして
牙と口の周りを狙って、突きと砲撃を当てていきました。

牙は硬かったですが、口の周りは比較的柔らかい感じ。

そこに向かって、ひたすらに攻撃を繰り返し、
残りの耐久値が10になったところで、なんとか討伐完了。


剥ぎ取りにより、【大地の龍玉】という素材を初めて入手しました。

使い道はよく知りませんが。


共通テーマ:ゲーム